タイムラプスに挑戦

α7 IIでインターバル撮影をする方法を調べていると、カメラアプリを使う方法があることが分かった。PlayMemories Camera Appsで「タイムラプス」と言うアプリ(\1,028)を使用する。ユーザ登録を行い、クレジットカードの登録を済ませ、WiFi経由でアプリをダウンロードした。同じライセンスで、RX100M3にもダウンロードできる。まずはアプリに用意されている設定の中から「星空」を選んでトライアルを実施。多くの枚数を連続して撮影するため、画質の低いモードになっているようだ。慣れて来たら自分で設定をカスタマイズするとよいだろう。

夜の芦ノ湖で、タイムラプスに挑戦した。撮影を始めてしばらくすると雲が急速に広がってきたため、短い動画になってしまった。動画の編集には、Windows Live Movie Makerを用いた。BGMはネットで公開されているライセンスフリーのものを使用。

[広告 ] VPS


最後に、Kikuchi Magickを使ってタイムラプスで撮影した写真を合成してみた。
A7II-4.jpg
α7 II + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS, 30sec, F4, ISO1600, JPEG