タッチAFシャッター

E-PM2は入門機として購入したが、その機能と画質は十分素晴らしいものだ。E-PM2を選んだのは、タッチAFシャッター(モニタをタッチしたところにピントを合わせると同時にシャッターを切る機能)があることと、モニタが可動式でないことが理由だ。(可動式モニタはあると便利とは思ったが、壊れそうな気がして不安だったので。)タッチAFシャッターは結局使うことはなかったが、タッチした場所にAFターゲットを合わせて、その部分をワンタッチで拡大する機能は大変便利だ。遠景でのピント合わせや、マクロでのピント合わせに威力を発揮する。D800のライブビューでも同じことはできるのだが、ボタン操作になるので、タッチパネルの素早い操作感には到底かなわない。

DSC_2240.jpg